徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第119回【言い訳】

耳の痛い話

をするかもしれませんが、
あくまで私の意見ですのでよろしくどうぞ。

時間がないから出来ない

私はこの言葉が大嫌いです。


なんですか?その言い訳。
仕事があったから漫画がかけなかった。
絵がかけなかった。

時間がなかったから予定までいかなかった。

Cちゃんはなんでも出来るね



はあ?


個人差があるので、もちろん無理をしろとはいいません。


でも、時間の使い方は誰にでも有効に使えますしやらなければいけないことはやれます。


誰でも、絶対




そもそも、
仕事が終わりました
家に帰りました

疲れた
寝よう


分かります。お疲れ様です。

休みの日、1日寝よう



次の日、次の日、次の日、、、、


あ、やらなきゃいけないことか出来ていない。
でも仕方がない。仕事があったから。



ん?
いやいや、1日寝てますやん(笑)


疲れたから、しんどいから。
ではなく。
1日少しだけやる。

朝30分早く起きて15分だけ勉強する。
暗記をする。毎日やれば絶対身についてます。


夜帰ってきて1日を振り返り日記をつける
毎日する。これだけで、なにがあったか冷静になれる。


私は1日1枚イラストを描いてはSNSに載せていますが、
本当に些細なものから時間があればがっつり描いたりします。


それだけで全然変わります。


内容じゃない。



やるか、やらないか。




歯磨き、掃除、洗濯などなど。
当たり前にやることがただちょっと増えるだけ。


もし仮に残業続きで毎日嫌気がさしたなら

そんな仕事辞めればいい。



やりたいことがあるなら。
辞めればいい。



ただ、やることがないのに寝たい休みたいなんか言ってる人はやりなさい。
仕事が、学校が、貴方を変えているんだから。



学校だっていじめられてまでわざわざいく必要性はない。



時間を有意義に使って欲しい。


ただ、ごねてる人に文句をいう資格はない!

しんどい、疲れたをいうなって言ってるんじゃない。


しんどいなら辞めればいい
疲れたなら立ち止まればいい

ただ、どうやったらしんどくないか
なにをすれば1日が幸せになるかを考える




未来には今の仕事や学校や友達はいますか?

いなければ切り捨てちゃえばいい。





だから、言い訳だけしないでほしい。


仕事や学校や友達を言い訳にはなりません。

やるべきことと、やりたいことは
やってほしい。





にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
👆ありがとうございます(^_^)


お題「ひとりの時間の過ごし方」

広告を非表示にする