読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第116回【我慢せずに】

そもそも。徒然論はあるがままの日記だから
ここでは無理せずゴーマイウェイをするとしよう。



アサーション

マンガでやさしくわかるアサーション

マンガでやさしくわかるアサーション

この間買ったアサーションの本。
自己啓発好きにはたまらない本。


自己表現って難しいなということ。


というのも。


仕事場でも編集さんのやりとりでも
友人関係も
非主張的自己表現になっていると常々感じている。

自分の意見を主張しない
考えを上手に表現できない
消極的な態度
声が小さくなる

アサーションより


いいたいことは言ってもいい

そう言われてもいえないものだ。

嫌われたくない、というより
最近、メンドくさいと思うことの方が多いからだ。



そもそも、私のイライラはちょっと人とずれている。
嫌いな人もみんなとずれている。

みんなが好きな人が嫌いで
みんなが嫌いな人が好きってケースがままある。

たまに愚痴るとそこ?!と言われる。

たとえば、関西人じゃないエセ関西弁とか
ちょっとした最後の語尾がメンドくさそうに聞こえる人とか。
もう、一瞬でキレそう。

求めている返しじゃない人とか
オチがない話とか


もう耐えられない。



イライラするって言った時に
ドンマイとかいうのも嫌だし

返して欲しいと言ってないのに
アドバイスされたりしたらもうたまったもんじゃない。


なんども言ってるんだけどな
私、愚痴は吐き出したいだけなんだけど(笑)って。



で、落ち込む姿を見せたくないから
1人で逃走。

とりあえず自分でなんとか出来るから
あんまり人と会いたくないんだよね‥



八つ当たりとかしてもいいなら遊ぶけど。
八つ当たる価値がないから、当たりたくない‥




誰にも分からないイライラは
アサーションじゃどうにもならないような
気がするけど。

うまくコントロール出来たらいいんだけどね。



にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
👆ランキングありがとうございます