読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第113回【呼び名】

呼びタメ禁止です。

っていう人はよく分からないです。



私は敬語だからって敬意を評しているとは思えないし
逆にタメ口だからってなめてるわけじゃないと思っています。

先に申しますと

社会に出ると敬語は大事です。

あくまで、基礎があってこそのタメ口だと思っています。

ただ、敬語である必要があれば敬語でいいし
敬語が必要でないならタメ口でもいいんじゃないかと。



まあ、これはあくまで私の個人的意見ですけどね。


で。


呼び方はその人との距離です。


昔から、変な呼び名で呼ばれることが多くて

  • バイトでスーパー出来るからスーパー

とか

  • 名前が他のアルバイトの子と被っていたから1号

とか。



嫌な人もいるかもですが、私はOKで。

後輩からもスーパーお願いしまーすっ!とか
よく言われてて。

大学の他のクラスの子からも
勝手にニックネームで呼ばれていたりするけど

ウェルカム‼️


むしろ、呼んでください‥


私、さん付け好きじゃないんです‥ほんと。


無理して呼べ!とは思わないので
さん付けが呼びやすいならそれもウェルカム。

要するに、

最後は気持ちです(笑)






なので、
え?タメ口だめだったっけ?
なんて思わないでください。

呼びやすい呼び方で話しやすい話し方で
話してくださいね。


言葉を見れば敬意なんていくらでも分かりますから。




にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村


👆ありがとうございます😊

広告を非表示にする