読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第89回【言わなくていい真実と言っていい嘘】

嘘って本当に全部だめなのかなって思うんですよ

いや、よくないよ! 嘘推進派とかそういうのじゃないです!

ただ、言わなくていい真実ってあると思うんですよ。

例えば

嫌い とか

誰かを嫌いとか誰かを否定することって わざわざ言わなくてもいいと思いません?

よく学生の時人の悪口ばっかり言う人いたけど。

あれ、わざわざ固まっていう事じゃないでしょ。

たとえ嫌いという事が真実であっても。

無理して一緒にいろとかそうことじゃなくて

嫌いなら嫌いでいいからいなかったことにすればいいじゃない。

わざわざ嫌いって言葉を真実として出さなくてもいいと思うんだよね。

あ、故意に 嫌い って言ってるなら話は別だけど。

逆に、

言ってもいい嘘ってのは

好きとかね。 いい言葉がたとえ想ってなかったとしても

それでその場が幸せになるなら言った方がいい。

かっこいいとかかわいいとかもそう。

嘘って言うからちょっとえ?ってなるけど。

なにもないってね、本当に嫌だし寂しいよ。

絵を見せました。

何もなし。

コメントなし。

絵をなにも言われないまま返される。

…つらい。つらいっていうか 見せなきゃよかったとさえ思う

嘘つかない人なら

「もうちょっとこうしたらいいんじゃない?」 っていうかもしれないけれど。

嘘じゃないけど、本当じゃない人って

「うまくなったね。」 とか 「すごいね」って言ってくれるわけ。

もちろん、私は嘘はつかないけど 言わなくていい真実は絶対言わないって心がけてる。

それがその人の要望だったとしても。

それで人を傷つけることだってすごくすごくあるし 自分の一言で絵をかくことを辞めてしまう可能性だってある。

だから、その人の一番触れちゃいけない部分以外に触れる。

傷つけたい場合は別

これ、何度も言うけど傷つけたい人には本気で傷つけるよ。 でも、今まで1人か2人しかいなかったし どんだけ自分が傷つけられた人でも傷つけないようにしてる。

悔しいけど、自分が傷つけられるのは仕方ないことばかりだからw

気になる人がいたらまたちらっとお話するけれど。 言わなくていいことやメリットがなかったら 心にとどめておいた方がいいなと思ってる。

自分自身に怒ったりすることは口にだして大いによしだけどね。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村