徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第66回【売るということ】

ランキング3位ありがとうございます!!

嬉しい限りです。読んで頂きありがとうございます。

ところで昨日、ふと思ったんです。

同人即売会とは【自己満足】で終わっていいのか ということ

私も漫画を描く身としては、自己満足だからこそ 同人というものがあるのだ と常々思ってきたのですが。

ん?だとすれば売らなくてよくない?

自己満足で描いて、作って、出来たー!なら友達にあげるなり ネットに載せるなりすればいいと思うんです。

…あ、違います。 自己満足が悪いと言っているわけではないです。 自分が書きたいもの、やりたいことをやれる場だと思っています。

そこは大前提で

お金を出して買ってもらう訳だからある程度のクオリティは 必要だと思うんです。

と、いうのも去年【300円】で本を出したのにまあ売れなかったわけです。

…自己満足にさえなっていなくて「とりあえず出る」を目標に やってきたわけなんですけど知人にしか売れなくてあえなくトラウマ出品となりました。

で、今年「とにかく自分が書きたいものを人に広めたい」という想いで 一生懸命かきました。装丁にもこだわりました。

すると売れました。

一見すればあんまり変わらない行為なんですけど。 全然違いました。

そしてその時の値段は400円。 コピー本も100円で売りましたがそちらも売れました。

先日いったそうさく畑でとても素敵な本に巡り合いました。

xgerberax.hatenablog.com

文才も素敵で写真も素敵だったのですが…

どうしても構図がもったいなくて手を止めてしまいました。

もっと、伝えられる構図があったのに

おせっかいにもそう思ってしまいました。

旅行記のような本だったので余計そう思ってしまったのでしょうか…。 ただ、他人がどうこう言う問題かな…これをぶつけてしまって 相手がもう描きたくなくなってしまうのはな…と ちょっとしり込みしてしまったのです。

…会社やお店にはクレームをいれますが同人は自分が好きで描いている場所です。

私はネットで漫画を描いています。 半分以上は誹謗中傷だった時もありましたが、確かにそれは大事な意見として受け入れました。 だとすると今回私がしり込みしてしまったのは、よくなかったのかもしれません。

ただ、なんて声をかけていいのかもわからず 初めて自分が迷ってしまったのです…

じゃあ自分だったらどうする? どういう構図でどんなことをかく?

そういわれたら…すぐには思いつかなくて。

とりあえず今回はその場を後にしました。 でも、次あった時はこっそり言ってみようかな…なんて。

ちょっと消極的なCなのでした。

徒然なるままに ありがとうー!!(^^)! にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村