読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第62回【前々から思う事】

おっと、更新が途切れていました。 読者の方が地味に増えていてうれしい限りです。 こんなポンコツブログに足を運んでいただきどうもありがとうございます。

最近の近況としましては、 特になく(笑)

ないんかい!!!!っていうツッコミはよしとして。

マナーというのはどこの場所にいっても悪い人が目立つものです。 アイドルのコンサートにいっても 同人即売会へいっても 悪い人は悪目立ちをしてしまいます。

その人だけの問題なはずなのに ニュースになり結局『●●のファンは…』と言われるはめに。

…みんながみんなそういう訳じゃないのにね。

でもそうなってしまうのが、今の現状。

会社でもそうです。 ちょっと間違ったことするとつるしあげに合い あげく、退職になったりする。

あ、違いますよ。マナー違反や間違ったことをした人を 擁護しているわけじゃないんです

でもね、どちらもそうなんですけど

誰かなんか言えよって話なんですよ。

言い方もありますけど。

『マナー違反だからやめてください』ではなくて そもそもその人と仲がいい人はそのマナー違反をよしとしているわけですよね。 もうそれがそもそもよくない…

『そうするよりもっとこういう方法があるよ』って 言ってあげればいいのに。

…人間だれしも聞く人ばかりじゃないですよ、もちろんね。 でも、スルーするよりは絶対いいはずなんですよ。

なんでもそうですけど。

駄目とか禁止とかそういうところまでいくまでに なにか方法があったんじゃないかなー…と 幾度となく思う訳です。

いつでもつるしあげになってしまうと そもそも間違っちゃいけない世の中になってしまうし。

失敗が出来ないってなんだか違うというか。

もちろん、マナーやルールっていうのは他人から教えられるより 自分で知ることが一番大事です。

じゃあ 漫画家になりたい人って聞くだけで全員が『難しいし、大変だ』なんて 絶対思わないと思うんです。 『楽に絵がかける。』とか『すぐにかける』とか思っている人もいると思うんです。

そんな人に『なんで、そんなことも知らないの?』とは言えないんですよね 知らない人は知らないから。

小さいころから教えてもらった交通安全じゃないんだから。 それでも大人になって分かることもたくさんあったりして 全部調べているわけじゃない。

アイドルのコンサートに行くには… とか、最近であればネットに乗っているけれど もし、初めての子を連れて行くのであれば一緒に行く人が教えてあげるべきだし 一人ならコンサートで話しかけることだってできる。

駄目なことを頭ごなしにダメ!っていうのはなんだか違うなー…と思う今日この頃な訳です。

まあ、これだけ話していたらキレイごとに聞こえますけどね。

でも、思うがままに話す、それが徒然論な訳で。

また次回

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村