徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第31回【見えるものより見えないものを大切に】

こんばんは。Cです。

いやあ…仕事先で最近ミスが目立ちます…
たくさん仕事をすればするほどミスが目立ちます。

1つのものに対して集中が出来ていないのでしょうか。

…だとすると、カナリ致命傷。


今回はお仕事について

私は今、ネット販売のお仕事をしています。
注文を確認してピックアップし、梱包していきます。

甘く見ていました

前まではケーキ屋の販売員だったので
目の前にいる人に対して販売する仕事でしたが

ネットは目の前にいない人に販売しなければいけません。


だから、人の考え方は様々。

  • 画像と違う
  • 傷がある
  • ものが壊れた

ネットなので返品交換に時間がかかります。

もちろん、飲食だってクレームはあります。
ただ、やはりジャンルがちょっとだけ違います。

ネット販売は実際に手にとっていないので
見るものは画像と文章だけです。

実際どうなっているのか
肌触りやサイズ感などはわからないわけです。

私のお店は実店舗もあるので
近隣の方は足を運んでいただけますが
そうじゃないひとは大変です。



普段なにげなくぽちぽちしていたネット販売…
もちろん、楽だとは思っていませんし
楽しいですが。

お客様のことをちゃんと考えていなかったことに気づきました。

配送する ということはもちろん大事。

でも、私にとってはお客様の一部でも
お客様はそうではないということ。

失念していました。

一期一会という言葉がありますが
一期一会はなにも目の前に出会った方だけではなく
ネットであってもふと足を止めた方全てに当てはまるものなのだな…と深く反省致しました。



漫画であってもネット通販であっても
変わりませんね。

大事なのは1つ1つ丁寧に。



電話対応が特に苦手なので明日本を購入して勉強しようと思います。

なんでも、勉強、ですね。



ランキングありがとうございます‼️
一期一会に感謝


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

↑THANKYOU‼️


では、また次回。