
徒然論

独断と偏見の私的理論のため苦情は一切受け付けないけど九条ネギは好き。

第20回【理解ってなんだ?】

ポジティブ論

こんばんは。Cです。


突然ですが、理解するって難しいですよね。

この人はこういう人だという理解ね。


どれが理解に入るのかっていうことと
理解=許す ってのとはまた違う。



ただ、いえることは
理解しないまま嫌いになるのは違うと思うんです。



まあ、とはいえ好きを強制する人もどうかと思いますけど


『好きになって』『よかったら見て』

って人ね。

強要はなんでもよくないですね…



…そうだ。さっきの話



理解するって、嫌いなところは嫌いでいいと思うんですが
自分の価値観だけで人を見ると

自分が嫌なこと をする人は全て嫌いになってしまいますよね。



たとえば、自分に好意があっても関係なく嫌になるということ。


それはもちろん悪いことではないですが
自分に好意がある以上嫌味ではないはずなので
受け止めて受け流せばいいだけ
です。

わざわざ嫌いになる必要はない。



理解とは

この人はこういう人だ という認識。


これが仮に嫌いな人であれ
好きな人であれ関係なく

理解をする、
一旦受け止めるだけで

腹を立てる必要はないのです。




無駄な労力は使うべきではないと思いますよ。




にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村